2007.2.24(Sat)
最近HP共々サボリぎみですw
いやはや忙しいもので(^^;)…@就職戦線真っ只中。
就活もいろいろと準備をしないといけない時期に加え、
野球のも最後のリーグ戦開幕へ残り1ヶ月ちょいw
いわゆる「追い込み期」に差し掛かるわけで…
悔いだけは残さない主義の底力、見せ場かね!!?? 笑
ツーリングはしばしオアズケってところです。
ビーノ号にも、しばらくは骨のままでいてもらいましょう 笑
江田島ツーリングのツーレポはほぼ出来あがっとるけぇ、時間を見つけて仕上げるようにします!!
しばしお待ちを (;^^A)汗
でも…
ほんとにやりたいことが見つかって、それに向かって頑張ってるときは最強よぉO(≧∇≦)O !!
就職活動頑張りマス ハイ
PR
2007.2.17(Sat)
最近は野球も始まって、それプラス就活の準備等でHPを放置気味w
頑張らねば!!
ビーノ号の解体作業もすすめなければ!!
玄関横で、骨になったビーノ号が淋しそう…滝汗w
前に書いたように、所々スクリューが固着したビーノ号。
そのスクリューを外すべく、散々ハンマーで叩いたりしたけど、
外れる気配が無い上に、ナメ気味になっている…
ということで!!
買っちゃいました。
インパクトドライバー!!
買うべきか買わざるべきか、散々迷ったけど…
買いました!!
1000円ほどのものだったし。
まだ試してないから、どうかはわからんけど、結構期待してたり!!
あと、スパークプラグレンチも買うつもりで行ったのに…18mmか、21mmかその場で分からず。
また買いに行くことにしよう。
最近、工具屋の楽しさを覚えてしまったσ( ̄∀ ̄;;)
前まではホームセンターで満足してたのにね 笑w
とにかく、いろんなものがあるから楽しくて仕方ない!!
ますます深みにはまることでしょう。 爆w
2007.2.9(Fri)
ついに着手しちゃいました!!
Vino号の解体修理♪ …と言う名の解体処分かも… 笑
あまり時間が無いけぇ@就職戦線真っ只中w
ちょくちょくいじるようになるとは思うけど ^^;
たちまち、今日は丸裸にしちゃいました♪(*/∇\*) キャw
Vino、ちょいノリ風にモデルチェンジ! 笑
見ていると、悪い虫がウズウズ…乗っちゃいました(゜∀゜)笑
それにしても、サービスマニュアルがあるってすばらしい!!O(≧∇≦)O ♪
配線を迷うことなく外せるもん♪
最悪わからんようなっても、マニュアルをじー―――っくり見れば、見つけれるだろうし(^皿^)
だだね、約一箇所…
一番開いてみたい、ベルトやらなんやらがはいっとる部分のカバーのネジが!!!
固着。
しかも、がんばった挙句、ナメ気味∑(=□=;)
マジでインパクトドライバ(安いやつ)を買おうかと検討中ww
とりあえず、比較的簡単そうなフロント周りから解体してみて、
リアをいじるときにまた取れんかったら…
インパクトドライバに頼ろうw
取れてくれるといぃが…
それから、それに伴なって、こんなものがいると思ったので…
作ってみました◎ 笑w
問題点山積みの作業台 爆w
ちなみにこれは、部屋で邪魔になっとったスノコをリユース♪
なんて地球にやさしいんだ!! 笑
脚の部分をちょいと細工して、ホームセンターで買ってきたコロをつけて、
なんちゃって台車。
作業する時は、家の車を車庫から出して、車庫でやるけぇ、
タイヤ外した状態で「今日は終わり!」って訳に行かないわけですよww
タイヤの外れたバイクをそのまま端っこに追いやれるようにと考えられた作品です!
製作費用1000円。
もっと安くつくかと思ったけど、コロを5個つけたら、意外とお値段しました(といっても¥1000- 笑
これから地道につついていくとしよう♪
しばらくはヒマしなさそうだ♪
(あくまで、就職戦線真っ只中。)
2007.1.31(WED)
去年の車検前にバイク屋さんに、「もうじき交換時期だね~」と言われて1年w
あれからさらに、走っちゃ調整し、調整しちゃ走りで、調整域いっぱいまで伸ばして使ってたチェーンを…
交換!!O(≧∇≦)O !!
それに伴い、前後スプロケットも…
交換!!O(≧∇≦)O !!
貧乏学生的に、必死こいてバイトして貯めたお金で替えるチェーン&スプロケはまた、格別の輝き!! 笑w
このチェーン交換のために、先月の鼻血が出そうなほどのバイトラッシュによって、
過去のバイトの月間収入記録を塗り替えちゃったり(* ̄m ̄) w
ま、
これでまたなくなったけ、元通りの収入分くらいに戻っていつも通りの生活がはじまるわけで…
バイク貧乏まっしぐらってやつw 笑w
でもいぃんです(´∀`)♪
前のチェーンがダルン②に伸びてたから、かなりジャラジャラうるさかったんよ!!
それが無くなった!!
パワーロスも無くなった感じで…
惰性で走ると、ドモまでも走っていってしまいそうなほど!!
チェーンって大事やねw
ちなみにスプロケは、あまりに定番なんじゃないか!?って感じではあるけど、
AFAM製 リアスプロケ:46丁(ゴールド)と、フロントスプロケ:15丁
チェーンは、RK製 GR525RX(レギュラーゴールド)」
というわけで、駆動系がゴールド尽くし(´ ▽`).。o♪♪
ちなみに、うちのCB号のリアスプロケの純正歯数は45丁。
つまり、今回リアを1丁増やすことで…
加速重視型にチェンジ!!≡≡(ノ´ ▽`)ノ♪
…と言う訳ではないんだこれが。爆w
実は45丁がメーカー欠品w
かなり時間がかかるとのことなので、46丁をチョイスすることに 爆w
しかも、リアの歯数の変化はフロントの歯数の変化ほど無いんだそうで。
一本の歯がする仕事を考えれば普通に分かることだけど 笑w
まぁ②、ともあれチョイ加速寄りチューニングと言うことで♪
ロスも減って、ノイズも減って、気分一新♪♪
…なんだけど…
チェーンの音がせんくなったら、エンジンの雑音が気になる…汗w
オイル交換してやらねばww
注文はしとんじゃけど、お金を振込みに行く時間が無かったけぇ、10日くらいにならんと届かんし!!!
あと、なんかチェーンの重みが減ったからか、フロントブレーキの引きずりが目立ってる気が…
何回かゴロリンしちゃってるし、ラインでエア噛んでるのかなぁw
って、エアとかの問題以前にブレーキフルードがたぶん交換期過ぎてるしw
フルード交換に挑戦だけじゃナシにキャリパーOHにも挑戦してみようかなぁ♪
やっぱり先ずはのビーノ号を復活させる必要がありそうだ!!
ビーノ号のサービスマニュアルも、CB号のオイルと一緒に注文しとるし、とどかんかなぁ((o(^-^)o))ワクワクww
2007年1月27日(Sat)
このたび、国土交通省と環境省が、
「大きな騒音や、人が不快と感じる音を撒き散らす車」
に対して、騒音規制の強化を検討しているらしいです。
その方法と言うのもどうやら、
アフターマフラー、輸入車、並行輸入車等に対しても、新車と同等値の騒音規制値を導入するものなんだとか……
詳しいことは
⇒「道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)の一部改正について(PDF形式)」
の通り。
要するに、今まで「車検非対応」として売り出されていた、
イィ音のするサイレンサが、そもそも商品として売られなくなる(商品になる前に規制に引っかかる)…ってことですね?
それってなんか違いませんか!?
確かに、意味も無く(下品に)うるさい若者のバイク、よく走ってますw
もちろん珍走団(俗に暴走族と呼ばれる?)のガキたちも、それにあたります。
そろそろ絶滅してほしいものですね。笑w
けど、その一方で同じように大音量仕様のバイクに乗っていても、
「家の前から表通りまでは押して歩いていってからエンジンをかける」
とか、
「夜の住宅街は超低速で」
という配慮をして乗っておられる方がたくさんいます!
すべてのサイレンサに、規制を押し付けるのはどうなのでしょう?
その規制によって、個々のバイクの本来の楽しさ(性能)は失われないのでしょうか?
ちょっぴり疑問ですw
そこで、自分と同じように疑問を抱いた方、何かお国のお偉い様方に意見がある方、
只今国土交通省のHPで、パブリックコメントを募集しています!
期限が1月31日必着 と迫っておりますが、「バイク乗りの意見」として、
送付(送信)されてみてはいかがでしょう??
自分は、これから待っているであろう長いバイクライフのうちに、
「少数の心無い人間のせいで持たれたバイク乗りへの偏見」
がなくなることを願っております。
ぜひ、下記交通省HPをご一読ください。
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html